おじさんのかさ 佐野洋子 講談社 2006.6 完読 2006/06/08 08:40


 おじさんの大事な大事な傘。
雨がふってもさせないくらい大事な大事な傘。
とうとう傘をさしますが、傘にあたる雨の音を楽しみ
「ぬれたかさもいいもんだな だいいちかさらしくていいじゃないか」
おじさんはとても満足。

 使うのが惜しくてとってあるものたくさんあります。
おまけについていたシール、手帳、かわいいえんぴつ、消しゴム…使わないとかわいそうだと思いながらももったいなくて。消しゴムはきっと硬くて消えなくなってるだろうな・・・
 
 「あら、かさをさしたんですか、あめがふっているのに」

おくさん、おじさんにとびきりおいしいお茶を入れてあげたんだろうな。

                                                                                                                                                              • -

ぱせり > なんですって?おまけにシール、手帳、かわいいえんぴつ…うわあ、いいですねー。(わたしはそんなのもらわなかったぞ。)
しかし、このおじさん、かわいいですよねー。なんでこんなにかわいいんだろ♪  (2006/06/08 21:10)

three bells > ぱせりさんこんばんは!ほのぼのかわいいおじさんですよね。最後に出てくる奥さんもまたかわいい♪雨もいいですね☆ (2006/06/08 21:29)
菜花 > こんにちは。洗濯物が乾きにくいこの頃ですが、外にでかける時はおじさんみたいに雨を楽しみたいですね♪去年の梅雨に読み聞かせに使うのに初めて読んだのですが、それ以来お気に入りの1冊です。名前変わりましたが元キイロイトリです、よろしくね。 (2006/06/09 16:23)
three bells > またまた御無沙汰していました。菜花(サイカ)さん?ナノハナさん?なんてお読みするのですか?こちらこそよろしく♪私も職場が変わって小学生の読み聞かせがんばっています。梅雨にはこれだ!と思う本ですよね。 (2006/06/09 23:12)
菜花 > いえいえ、こちらこそデス。three bellsさんは小学生の読み聞かせされているんですね♪小学生に読み聞かせ、楽しそう。職場変わられたんですね。いろいろ大変だと思いますががんばって下さいネ。名前の読み方は「ナバナ」です☆ホントに梅雨にぴったりですね。 (2006/06/10 00:13)
three bells > 菜花さん、高学年への読み聞かせはハラを据えてしないとむなしいものアリマス。
梅雨にはおじさんのかさ、梅雨明けにはフィフィのそら↑って思っています。 (2006/06/10 10:23)

トントン > こんにちは♪この本タイトルは知ってましたが、こんなかわいいお話だったんですね。ぜひゆっくり読みたいです。高学年への読み聞かせ頑張ってくださいね♪ (2006/06/10 15:49) three bells > トントンさん、ありがとうございます。今はすかすかの自分の引き出しの中身を増やす事で精一杯の読書になってしまっています。余裕ができたらゆっくり読んで子供たちに紹介していきたいです。 (2006/06/11 10:32)