2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お雑煮

今日はお餅つきでした。 もちろん機械でですけれど、売っているお餅より数段上だと思っています。 白い丸餅、えび餅、青海苔餅・・・あんこ餅はあんこを入れてすぐ味見しました! 主人の実家は両親とも奈良の出で(奈良もひろうございますが) 元旦は白味噌…

お正月の巻

今日は実家でお正月飾りに使うものの買いものに行って来ました。 父の出身は愛媛県です。 父が受け継いで毎年行っている愛媛県(風?)の慣わしでは鏡餅をお供えする場所がいろいろあって大小さまざまですが10重ね用意します。 床の間、神様、仏様、水神、…

食堂かたつむり☆☆☆☆

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る 今夜は星がきれいです。 そらせるようにして頭をあげると、オリオン座がくっきり。 月はようやく半…

ありがとう。

今日は思いがけないプレゼントをもらった。 1つ目は九州のnaruからの宅急便。 思いがけないプレゼントって…こんなにうれしかったんだなぁ。。。 中には九州名物がたくさん入っていて、気持ちがあったかくなる。 プレゼントを選ぶ時その人の笑顔を思い浮かべ…

来年は寅年

おちゃのじかんにきたとら作者: ジュディスカー,Judith Kerr,晴海耕平出版社/メーカー: 童話館出版発売日: 1994/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (56件) を見る やっと、年賀状ができました。 印刷して、ひと言添えるく…

遅まきながら数日間のクリスマス…

いらないものでみんなが幸せになれる。 感謝するのは幸運を与えてくれた神様にだけ。 「先生、これってエコな話やんなー」 「ねずみさんちってココやったんかぁ」 繰り返しに飽きるかと思えば3年生の●さし君がノリノリで聞いてくれました。 終業式のあと図…

手作り楽器は楽しい。

午前中は小学校で音楽鑑賞会がありました。 「てんてこ」さんは手作りの楽器で音楽を奏でます。 掃除に使う箒やハタキの笛、バケツやゴミ箱が太鼓の代わり。 みんな、寒いのかノリが悪いぞ! 体を揺らしたり、手拍子したり、照れがなく音楽に自然に馴染める…

ハードル3☆☆☆

子どもたちの中に心を大切にする種をまくにはどうしたらいいの? 種を蒔けたとしても、どうしたら大きく育っていくのでしょうか。 成長が実際に見えない、心を育てる事はとても難しい。 怒りの矛先を間違えないように見守るには、大人がまず間違えてはいけな…

もりいちばんのおともだち

もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ)作者: ふくざわゆみこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2002/10/15メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る 大きなくまさんは小さなものがだいすきで、ちいさなやま…