手作り楽器は楽しい。

 午前中は小学校で音楽鑑賞会がありました。
「てんてこ」さんは手作りの楽器で音楽を奏でます。
掃除に使う箒やハタキの笛、バケツやゴミ箱が太鼓の代わり。
 みんな、寒いのかノリが悪いぞ!
体を揺らしたり、手拍子したり、照れがなく音楽に自然に馴染めるのは3年生まで?
おいおいーもったいないなぁ。。。

 午後からの図書室は6年生と5年生の2クラスだったので、
先日「てんてこ」ならぬ「へんてこ」さんから伝授していただいたフィルムケース笛でクリスマスソングを吹いてみたところ大盛況。
「作りたいので材料ください」とカウンターに集まってきたけれど
今はフィルムケースは貴重なものでなかなか無い。
「ごめん、材料無いわ。トイレットペーパーの芯でもできるしやってみたら?」
「・・・・」
違ったもので挑戦してみるのは嫌なんだって。

あそびのレシピ (福音館の科学シリーズ)

あそびのレシピ (福音館の科学シリーズ)

あそびのレシピを見ていると手作りしたくなるものばかり。
太鼓やカズーなど楽器もあるし、雨の音(レインスティック)の作り方も載っています。
レインスティックは本当はサボテンを乾燥させて筒にし、内側にサボテンの針がさしてあるらしい。
ダンボール筒でやってみたけれどまあまあな音♪
筒が短くてすぐに止んでしまうけど、満足度70%です。