2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども読書の日 読書週間の取り組み

前任の学校では、開放日というと100人くらいきて てんやわんやのうちに終了するけれど、 全校人数が倍くらいになったのに、きょうは25人だった。 本当はこのくらいがやりやすい。 しっかり素話もきいてくれたし、工作も細かい所を見てあげれた。 1年生…

とっておきのはいく☆☆☆☆

とっておきのはいく (PHPとっておきのどうわ)作者: 村上しいこ,市居みか出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る とっておきの詩につづいて俳句バージョン。 字の大きさや絵の優しさ…

くちぶえ番長☆☆☆

くちぶえ番長 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 30回この商品を含むブログ (47件) を見る 小学校4年生のツヨシのクラスに転校生がやってきた。 なまえはマコト。くちぶえと一輪車が得意…

新しい事

実生活にいろいろありすぎたなかで 新しい勤務先へ異動。 自分の順応性の無さに驚き 今までお世話になった人たちへの 感謝の気持ちが押し寄せてくる。毎時間 これで良いの?と思いながら6年間… 名残惜しんでもらえたことで 許してもらえた気がした。また手…

寒いけれど春

10日は小学校の入学式。 暖かくなるといいな。

スパイクス☆☆☆

YA

スパイクス ランナー作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 秋の試合の1万で散々なタイムで負けた 加納碧季(かのうみずき) その試合以来、成績や順位がどうのでは…

6年間に感謝です。

離任式には何をしゃべったらいいのか… ずっと悩んでいましたが やっぱり感謝しかなかったです。 すばらしい先生方の中で6年間過ごせたこと ほんとうにありがたかったです。 保護者もすばらしい人ばかりで ずっと前を向いて、わらって過ごすことができました…