くちぶえ番長☆☆☆

くちぶえ番長 (新潮文庫)

くちぶえ番長 (新潮文庫)

 小学校4年生のツヨシのクラスに転校生がやってきた。
なまえはマコト。くちぶえと一輪車が得意な女の子。
ツヨシの父の親友の子どもだが、親友は他界し、おばあちゃんと母とマコトで移り住んできた。
 小さい時に父を亡くしたマコトはだれよりも強く、優しく、友だち思いで番長になりたいという。
マコトとツヨシが心を通わせる一年間の物語。
・・・・・
 先生に読書感想文に適した本をさがしておくように言われて思いついた作品。
やっぱり重松さんだ。
弱きを助け強きをくじく!まっすぐな子どもの心に届きそうな設定だ。
小学4年生に連載されていたのに文庫しかないのが惜しい。子どもにはハードカバーで読ませてあげたい。