2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22.11.22

最近、本のネタじゃないものばかりですみません。 今日は いいふうふの日 で姪の結婚式でした。 反対を押し切って昨年の いいふうふの日 に入籍し、 今年の いいふうふの日 を目がけて資金を貯め、実現したという事です。 結婚式はいいですね。 みんな笑顔で…

ふたりの箱

ふたりの箱 (単行本)作者: クロード・デュボア,小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 児童書の新刊の所で見つけました。絵本に分類されている? 内容はルビも無いし、しっか…

落ち葉のこびと

紙で作った葉っぱやドングリをたくさんまいて遊びました。 三角帽子が良く似合います。かわいくできました〜

フリマのBGM

中学の時の先輩が営む貸しフリースペースでのイベントに参加 フリーマーケットのBGMをやらせていただきました。 アラフィフの方なら懐かしいと思ってくださる曲をセレクトしてみました。 お天気にも恵まれサイコウの野外ライブ日和♪ おいしいランチをいた…

芸術の秋と食欲の秋

急に木々が色めきだしました。 桜の葉っぱは本当に紅くて、モミジもまだまだなものもありますがやっぱり秋です。 今日はアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。 電車を降りるとすぐに送迎バスがあって、近距離だから歩こうと思っていた気持ちはすぐ…

久しぶりの制作♪

気持ちの中のイライラに気付いて無いふりをしたいとき こんな自分でも、誰かのために役立つこともある…きっと、喜んでくれる〜 なんて勝手に思い込みながら余計なものを作りたくなる。 しなくてはいけないこと、山盛りあるけど そっちの方は目をつぶって。一…

タイムチケット☆☆☆☆

タイムチケット (福音館創作童話シリーズ)作者: 藤江じゅん,上出慎也出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/04/30メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る マサオは珍しい切符を集めることが趣味。 珍しい名前の駅だとか、日付…

劇団どうぶつ座☆☆☆

パンダのぱんや―劇団どうぶつ座 旗揚げ公演 (おはなしトントン)作者: 穂高順也,深見春夫出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る劇団どうぶつ座 第二回公演 王さまどなた? (おはなしトン…

さすらい猫 ノアの伝説☆☆☆☆

さすらい猫 ノアの伝説作者: 重松清,杉田比呂美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 健太の学校に黒猫が迷い込んできた。その猫は首に風呂敷包みをまいている。 同じクラスで親友の…

くまって、いいにおい☆☆☆☆

くまって、いいにおい作者: ゆもとかずみ,ほりかわりまこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 悩みや困ったことがあると森のみんなは、くまさんの所に行って話を聞いてもらったり、 くまさんのい…

結婚記念日です。

24歳で結婚し、24回目の結婚記念日ということは 生きてきた中の半分は新しい家族になって過ごしてきたということですね。 最近、トイレの神様という歌を良く耳にしていて自分のおばあちゃんを思い出すことが多くなりました。 小学校2年生の時、半年ほどおば…

ピピンとトムトム 怪盗ダンダンの秘密 ☆☆☆

ピピンとトムトム―怪盗ダンダンの秘密 (おはなしルネッサンス)作者: たかどのほうこ,さとうあや出版社/メーカー: 理論社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ピピンとトムトムは大の仲良し。 怪盗ダンダン」…