結婚記念日です。

 24歳で結婚し、24回目の結婚記念日ということは
生きてきた中の半分は新しい家族になって過ごしてきたということですね。

 最近、トイレの神様という歌を良く耳にしていて自分のおばあちゃんを思い出すことが多くなりました。
小学校2年生の時、半年ほどおばあちゃんと二人で暮らしていたからかな。
けっして優しいおばあちゃんではなかったけれど
結婚式の当日は家からしたくをして出してもらったのですが
半分以上自分がわからなくなっていたおばあちゃんが
したくの様子を始めからずっとだまって終わりまで見ていてくれていたな〜って。

 今日は結婚式には出てもらえなかったけれど、門出を見送ってくれたたくさんの人たちを思い出すことにします。