2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七緒のために☆☆☆

YA

七緒のために作者: 島本理生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/31メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る「七緒のために」と「水の花火」の2編 *七緒のために 飛ばしてよみたくなるような文ではなかったにしろ 心が痛い…

はるらんまん

今日は寒い一日でした。 が、掲示板を春にしてしまいました。 図書室までの掲示板を変えるのもこれでおしまいです。 掲示物が変わるたびに気が付いて褒めてくださった先生、 立ち止まって子ども達に詩を読んでくださった先生、 ありがとうございました。

月と雷☆☆☆

月と雷作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/07/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 小学生の頃から女にもてると自覚した智(さとる)は最近30歳になって結婚を意識し始めた。 しかし、ことごとく結…

えほん館 花田睦子さんのおはなし

今日は花田さんのお話を聞いてきました。 絵本は道具 道具は使わないと活きないよ 絵本があれば人と人の距離が縮まる 生きた言葉がつかえるように 見えないものを見る力ができるように 絵本の中で体験して心が育つようになるだろうけれど 策略があっては 子…

おかしなゆき ふしぎなこおり

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)作者: 片平孝出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/11/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る表紙の写真で、くちぐちに ぼうしや! ちゃうよ、生クリーム! 一年生は言いたい放題…ひ…

MUSIC CAMP 島村楽器

祇園会館4F MOJO WESTでありました。 前に草津店の店舗前でのイベントに一緒に参加した歌音(かのん)さんが 今回30分枠で出演ということで、応援に行ってきました。 イベントの前半しか聴けなかったのですが 大学生バンド、素敵なハンサムユニット、ご夫婦…

週末は家族☆☆☆

週末は家族作者: 桂望実出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/01/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るシェイクスピアに心酔する小劇団主宰者の大輔と、その連れ合いで他人に愛を感じることができない無性愛者の瑞穂は、母親の…

つるかめ助産院☆☆☆☆

つるかめ助産院作者: 小川糸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/12/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る辛い出生の秘密を抱えるまりあは、ある日突然失踪した夫を探して、南の島をおとずれる。島の助産院の先生から予期せ…

喋々喃々☆☆

喋々喃々作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/02/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 171回この商品を含むブログ (94件) を見る 東京の下町でアンティーク着物店を営む栞。 ある日、着物を求めてやってきた男性客に心を惹かれ… ・・・・…

あと少し、もう少し☆☆☆☆

YA

あと少し、もう少し作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る 中学三年生、キャプテン、最後の中学校駅伝大会。 歴代6位までに入り県大会出場している。 今年は上位に食…

劇団6年2組☆☆☆

劇団6年2組 (ティーンズ文学館)作者: 吉野万理子,宮尾和孝出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 演劇鑑賞会で「シンデレラ」を見た。 シンデレラはもう内容も知っているから面白くないと決め…

ものづくり

頭の中を 考えても仕方のない事なのに ぐるぐる… 本を読んでも 同じ行を行ったり来たりで 知らぬ間に また考えてしまう… そんな日はモノづくり。 今日は消しゴムハンコデー お世話になった先生方にプレゼントしたい♪ ハンコのことだけ考えて 今日一日、さっ…

私と踊って☆☆☆☆

私と踊って作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る表題作を含む19編の短編。 一番最初の「心変わり」でドキドキが始まって 忘れていた恩田さんの不思議なふわふわした感じを …

にこにこゆうびん

1年生の取り組みで「にこにこゆうびん」をしている。 各教室(職員室も含む)に郵便番号をつけて もらった人がニコニコできる内容をはがきに書いて専用ポストに出す。 1年生が回収して配達。 私もたくさんもらった♪ たくさんニコニコ。 「よみきかせしてくれ…

リラックス

今日は2年生3クラス。 3クラスそれぞれが良いクラス♪ いま、動物や昆虫のクイズを作っているので ひつじがいっぴきの中からクイズのような詩を読んで なんの動物の詩かあててもらった。ひつじがいっぴき作者: 木坂涼,長谷川義史出版社/メーカー: フレーベル…

ふたつの月の物語☆☆☆☆

YA

ふたつの月の物語作者: 富安陽子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (9件) を見る もう、酒井さんの表紙からも漂ってくる・・・ 始めから不思議な世界へ入っていくことが ぞくぞくしな…

消えた白ギツネを追え☆☆☆

消えた白ギツネを追え (シノダ!)作者: 富安陽子,大庭賢哉出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2012/12/13メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 信田家にやってきた高貴なキツネ九尾婦人。 ホギおばさんは九尾婦人に見込まれてステイ…

僕らのごはんは明日で待ってる☆☆☆☆

僕らのご飯は明日で待ってる作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/04/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る体育祭の米袋競技がきっかけで付き合うようになった葉山くんと上村さん。 深い事情が葉山くんの心…

しょうがの味は熱い☆☆

しょうがの味は熱い作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/12メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見る 綿矢りささんの新刊を新聞で見て 「結婚に踏み切れない二人の・・・」とあったので ほのぼの恋愛ものを書…