えほん館 花田睦子さんのおはなし

今日は花田さんのお話を聞いてきました。
絵本は道具
道具は使わないと活きないよ
絵本があれば人と人の距離が縮まる
生きた言葉がつかえるように
見えないものを見る力ができるように
絵本の中で体験して心が育つようになるだろうけれど
策略があっては
子どもに伝わる本が選べるだろうか?
みーんな後からついてくるもの。
まず、自分が楽しんで
子どもと一緒に絵本で遊ぼう。
・・・・・
小学校に通って7年
自分の好きな本だけ読んできた
先生じゃないから
聞いていない子がいても
おこらなくていいし
評価もしなくていい
気楽に過ごさせてもらった
ほんとうにありがたかったな〜
子どもたちに読んでいて思ったことは
絵本は生き物なんだということ。
感じ方はいろいろでも
自分で読むより読んでもらうことで心に入ってくる。
今日はたくさん読み聞かせしてもらって贅沢な時間でした。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

あぶくたった―わらべうたえほん

あぶくたった―わらべうたえほん

おかあさんのパンツ

おかあさんのパンツ

へんしんトイレ (新しいえほん)

へんしんトイレ (新しいえほん)

どこいったん

どこいったん

おかん

おかん

しろくまのパンツ

しろくまのパンツ