2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにちぼーっと。

図書室開放が終わり、今日は一日ぼーっとして過ごしました。 洗濯物をたたんでいる最中とかでも、はっと気付くと寝てしまっていたり。 明日からほんとうの夏休み。 楽しもうと思います。 机や椅子を出してしまわないと、100人入ってもらうのは無理です。 保…

終業式でした。

今日は一区切りの日。 私の仕事も7月はほとんど毎日で自分なりに頑張ったと思っていました。 (毎日お仕事している人ってなんでできるんだ??すごすぎ。)今日、終業式を境にまた普段の仕事形態に戻るので 心をこめたつもりでした。 そこがいけなかったん…

ボストン美術展

みやこメッセのブックフェアにいった帰りに 京都市美術館に寄ってきました。 連休だったからでしょうか、入るまでに軽く20分は待ちましたが見ごたえありでした。美術の美の字もわかりませんが本物が発する力は感じたと思います。 緑にも幾種類もの緑がある…

友だちのライブに行って来ました。

私がやっているものとはジャンルが違えど楽しかったです。 やっぱり生ですね。 ライブっていつもとは違うスイッチが入ります。 そのスイッチはどこにあるのかはわからないけれど かならず練習よりもよいできで、 たとえ失敗しても音に生きてる感があふれてい…

わたしはなんでも知っている☆☆☆☆

わたしはなんでも知っている (新・童話の海)作者: 令丈ヒロ子,カタノトモコ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る なんでも知ってるって私は思ってる。 漢字もたくさん読…

シノダ!時のかなたの人魚の島☆☆☆☆

時のかなたの人魚の島作者: 富安陽子,大庭賢哉出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/06/17メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る やっぱりハズレなし! 南の島の高級ホテルに招待された信田家。 こんなチャンスは…

ロバの音楽座

http://www.roba-house.com/live.html 幻想的な風貌・音・楽器・・・ ふわふわと風に揺れながら、見えないところに音でらくがきしている気持ち。 空気だったり、地面だったり、光だったり、心だったり… 見事に魅せられました。古代の楽器を複製して演奏して…

オバケに夢を食べられる!?☆☆☆

内科・オバケ科 ホオズキ医院 オバケに夢を食べられる!? (おはなしフレンズ!)作者: 富安陽子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/01/13メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ホオズキ先生のシリーズは子どもたちに人気です。…

とどろヶ淵のメッケ☆☆☆

とどろヶ淵のメッケ作者: 富安陽子,広瀬弦出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2010/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 竜神沼から流れ出す竜尾川は、山から下っていくほどに3つの大滝になりながら下っていく。 その3…

小さな生きものたちの不思議なくらし☆☆☆☆☆

小さな生きものたちの不思議なくらし (福音館の単行本)作者: 甲斐信枝出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/09/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 先日、甲斐信枝さんの講演会に行って来ました。 今も変わらず子どもの…