いちにちぼーっと。

図書室開放が終わり、今日は一日ぼーっとして過ごしました。
洗濯物をたたんでいる最中とかでも、はっと気付くと寝てしまっていたり。
明日からほんとうの夏休み。
楽しもうと思います。
机や椅子を出してしまわないと、100人入ってもらうのは無理です。
保護者の方もたくさん来てくださいました。
お話の合間の手遊びでみんな木になっているところです。

毎年わくわくするのが人形劇。一人で何役もされています。
人形のあっくんはみんなの人気者!

今年の科学遊びは風車でした。最低3種類の風車を作る予定で来て下さったのですが、80人近い子どもたちを導くのは科学遊びのプロTさんでもお手上げで、2種類はできました。
みんなが帰ってから自分でもやってみました。
重力で落ちていくものや万華鏡の変化、風を受けてまわるなど、自然の力で動くものはずっと見ていてもあきないです。

怪我も無く、5日間のイベントが終わってホッとしました。
これも、ボランティアで来て下さり支えてくださったみなさんのおかげです。
ありがとうございました♪