リラックス

 今日は2年生3クラス。
3クラスそれぞれが良いクラス♪
いま、動物や昆虫のクイズを作っているので
ひつじがいっぴきの中からクイズのような詩を読んで
なんの動物の詩かあててもらった。

ひつじがいっぴき

ひつじがいっぴき

冬の動物園のようすが詳しく書いてあり
なぞのあしあと出現で興味深々雪つながりで
ゆうかんなアイリーン

ゆうかんなアイリーン

アイリーンは風邪のお母さんの代わりに
仕上がったドレスをお屋敷のおくさまに届けに行くことに。
途中の吹雪でドレスは飛ばされたけれど
事情を説明しにおくさまの元へ急ぐアイリーン。
足はぐねって、崖から落ちて…
子どもたちのため息や、ほっとした息づかいが
お話の中に入ってるんだな〜と嬉しくなった。
「よかった〜アイリーン」小さな声が優しい。


とんとんとん だれですか? (えほんのぼうけん36)

とんとんとん だれですか? (えほんのぼうけん36)

この本は、たんぽぽさんに大うけ。
2回読みました。
・・・・・
楽しい日々は大切に記しておきます。