芸術の秋と食欲の秋


急に木々が色めきだしました。
桜の葉っぱは本当に紅くて、モミジもまだまだなものもありますがやっぱり秋です。
 今日はアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。
電車を降りるとすぐに送迎バスがあって、近距離だから歩こうと思っていた気持ちはすぐに断念しバスに乗りました。
乗ってよかった。すごい坂でした。黄砂のせいもあってか、太陽は隠れていて寒かったです。紅葉もとてもきれいでした。
 展示されていたものは民藝品で、使い込まれたお皿だったり味噌ツボだったり、しっかりした作者も無く観賞用でもない。
でもその分、当時の生活を想像したり、自分ならどんな料理に使うかなとか考えたりしました。
古い大きなオルゴールが館内に響いて優雅な時間でした。
 帰りは駅の近くのイタリアン。
すごく人気のお店で、予約で満席なのに入れてもらえました。
おいしかったぁ〜。。。