もりいちばんのおともだち

もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ)

もりいちばんのおともだち (日本傑作絵本シリーズ)

 大きなくまさんは小さなものがだいすきで、ちいさなやまねくんは大きなものがだいすきで。
出会った二人はおたがいがとっても好きになりました。

 おおきなくまさんとちいさなやまねくんのシリーズの初めての本でしょうか?ハロウィンもあってちょうどいいと選書をしていましたが。。。
インフル騒ぎで学級閉鎖が相次ぎ、時期は遅れてしまいました。

 「くまさんはいいけど、やまねくんはよくばりやん。」
 「あんなおおきなケーキ食べたらお腹こわすでぇ〜。」
 
子どもたちにとってはくまさんは好印象でも、やまねくんは良くないようです。

 ふたりともケーキ屋さんでもらってきた苗を植え育ててみると、お互いの思いに反して、くまさんのは大きくてやまねくんのは小さい。。。
 くまさんの「とりかえっこしよう」の提案に乗らずにがんばるやまねくん。
もう、ここからは子どもたちの心の応援が聞こえてきます。

 さいごのページのハロウィンのかぼちゃに「わー!」って

昨日のクラスで10クラス目。
1年生から5年生に読みましたが全部のクラスが、かぼちゃに感激していました。

このシリーズでこの本が1番気に入ってくれたように感じました。