そのぬくもりはきえない☆☆☆☆

そのぬくもりはきえない

そのぬくもりはきえない

 何作か岩瀬さんの作品を読んでいるけれどいつも、心の奥のツンと痛いところをつまんで苦しくなりながら読まずにいられない。この作品も子供の目、大人の目…様々な角度から痛いけれど読後がいつになく良かった。
 波(小4)の両親は離婚し母と兄と3人暮らし。父は再婚し子供も生まれた。母はなんでもこなす人。そして頑張って子育てしている人。
「いやだなあって思っても、にげないことだよ。がんばってやれば、きっと力はわいてくるからね。人生にはいろんなことがあるんだから、いやなことに負けてちゃだめよ。・・・」お母さんの言葉は波をぐるぐる巻きにする。
 
 高島さんの家の2階での出来事。
 春奈ちゃんとのやりとり。
 友絵ちゃんの優しさ。
 真麻ちゃんのたくましさ。
 朝夫君との不思議な時間・・・

お母さんの気持ち、わかるなぁ〜私も反省反省。自分の子供を信じよう!
酒井駒子さんの表紙、波とハルにぴったり♪