ユウキ☆☆☆☆

ユウキ (福音館創作童話シリーズ)

ユウキ (福音館創作童話シリーズ)

 転校生の名前はいつもユウキ。
いつもって言うのは、今度の転校生で3度めだから。
仲良くなって親友になったのに、また転校していってしまった2人のユウキ。
今度のユウキは・・・

 ずっと読みたかったのに読めていなかった本でした。
 転校という事を挟んで、出て行く側と出て行かれる側の気持ちがとても良くわかりました。
 私は転校の回数が多くて転校することがあたりまえになっていたからか、気持ちを残して転校していった学校は無かったような。。。
 転校した学校での最初の挨拶の事とか、自分ですごく嫌で仕方が無かったのに平気に装っていた事など思い出して苦かったです。

 自分の気持ちに真っ直ぐで穢れの微塵も無い子どもたちが描かれていて、理想的すぎかしら〜なんて。
ドラマチックな転校談の無い私が僻んでいるだけかもしれませんね。