もったいないばあさんのいただきます

もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)

もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)

 今日はたんぽぽ学級の2人が先生とやってきた。
5年生と3年生。
姉妹ではないけれど、お互いを思いやる優しい空気を持った2人に私も気持ちが和む。

先生がお便りを書いている間に、もったいないばあさんの本を読み聞かせた。
自然に3人で「いただきます」「もったいなーい」「ごちそうさまでした」
大きな声で言ってみる。
声を合わせて、笑顔を合わせて。
とっても気持ちいい〜

ほんとうにお腹もグーとなって給食の時間になった。

「今日の給食も絶対、のこさへんよ」
3人で誓った。