やさぐれるには、まだはやい!☆☆☆☆

やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)

やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)

 冬休みに読むぞ!と借りてきた豊島本もこれが最後。
この本はリクルートが発行しているフリーペーパーの中のエッセイを加筆しまとめたもの。
東京都と首都圏の一部で配布されていたもので、あとがきによると
無料で配られているので一部とはいえ発行部数が多く、通勤などで読む人を想像すると
疲れた文章は書かないでおこうと思った・・・とある。
 でもこのころは豊島さん自身が疲れていた頃と重なっている時期のようで、休筆前の気持ちの揺らぎが読み取れる。
エッセイに対して求めるものがこの本には薄いと思っている豊島さん。。。
でもそんなことは決してなくて、あまりにも身近に感じられ、自分にも似た経験や思いがあることを気付かせてくれる本だった。
 50話ある中の第46話で「帰郷ソング」について触れている。かいつまめば
なごり雪津軽海峡冬景色が2大帰郷ソングで、他に新しい帰郷ソングがないかなぁ〜」という事だ。
帰郷ソングでもなく古い歌だけれど私の好きな歌を豊島さんに提案しよかな。