草子ブックガイド1☆☆☆☆

草子ブックガイド(1) (モーニング KC)

草子ブックガイド(1) (モーニング KC)

 なぎさんのおすすめ。よかったです〜。
私の読書は現実から自分を切り離して現実逃避しているように思う事もあるけれど
草子の読書は、まるきり逃げじゃなくて読書するたびに心を強くしてるんだな。
いきいきした感想文のお手本がつまっていて読み応えアリ!
学校図書館司書教諭の悩みや詳しい制度など、うんうんと思う事あります。
 今は秋の読書週間。
普段より増して本を手にしてもらえるには…と考えてしまう
 先生と草子が始めたブックトーク、素敵でした。
ブックトークの目的は、本を手に取ってもらう事…
実際やるとほんとうに難しいです。
今日、5年生のKちゃんに
「司書ってどうしたらなれるの?」
と尋ねられました。
Kちゃんは前期図書委員長でがんばってくれた読書家です。
先日は
「図書の先生って授業の無い時することあるの?好きな本すきなだけ読めていいよな〜」
と男の子に言われてちょっとショックだったり。
雑用だらけで忙しいんだよ〜
でも、この職業に興味を持ってくれていることは確か。
Kちゃんが司書資格をとるころ、自分の力が発揮できる場所がありますように。。。