と/to 小泉誠 toto出版 2006.1.13 完読 2006/01/13 21:03

 トイレのtotoが本も出しているのですね。
新聞記事で見つけた本で“くるくる回して楽しんで”と書いてあったので???だったのですが手にとって意味がわかりました。左から読み始めて横にして逆さにしていつの間にか一回転しながら、小泉さんのデザインの発想と作品を見ていくことになります。

 東京の国立に小泉さんのお店「こいずみ道具店」があるそうです。材料がとっても良くてその上デザインもステキだから想像すると作品の展覧会みたいになっているのではないでしょうか。
「モノは売るためにつくるんじゃないと信じている。モノは誠実に納得のいくまで関わると誰かに伝えたくなる。そして誰かが欲しくなる。そして誰かがほしくなる」
そんな理想的なお店を持ち、
数十年、数百年経って、古道具として使われている事が小泉さんの夢だそうです。

素材の美しさが引き立てられ、発想のすばらしさも写真からも見えて、一つでも多くの好きなものに囲まれて生活したいと思いました。