ライギョのきゅうしょく 阿部夏丸作 村上康成絵 講談社2006.4 完読 2006/04/29 14:37


☆☆☆
 ライギョとタナゴは魚小学校の一年生になりました。

ライギョの時間割は、月・火・木・金が全部給食の食べ方で水曜だけがタマゴの生み方育て方です。
タナゴの時間割は、月・火・木・金がかくれんぼのやり方で水曜だけがタマゴの生み方育て方です。

 もうわかりますね、ライギョの給食はタナゴたちを捕まえて食べる訓練。タナゴは見つからないように隠れる訓練。

 これを読んでいて、あらしのよるにを思い出しました。
食べないと生きられないのに、ガブは羊を食べない。

ライギョ達は違います。

「いくら悩んだって、僕はタナゴだ。だから、逃げて、逃げて、逃げ延びて、かくれんぼのチャンピオンになってやる」とタナゴ。
「とれなら俺は、くいしんぼうのチャンピオンだ」とライギョ
ここでも強く生きる力を感じました。