ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

 
 4年生に読み聞かせしました。
 つちだのぶこさんの鮮明な色合いではなく、
なつかしい感じの色の出し方にあたたかさを感じます。
 大好きな絵本だったのに読み聞かせの時間帯を失敗しました。
給食のメニューがサツマイモの天ぷらで、大量にできてしまったから
たくさんお変わりして食べたあとだったので…
読んでいる私も、もうお腹いっぱい。

   ぼく なんだか カレーライス たべたくなっちゃって

ページをめくったら、いろいろなひとがかいものをしている商店街の様子。
お相撲さんはいるし、変わった外人さんはいるし。

   「きょう ぼくんち カレーライス」っていったら
   「いいな、いいな」くんちゃんも
   なんだか カレーライス たべたくなっちゃって

カレーライス用に買い物をしていくごとに、
みんなにカレーライス食べたい病を伝染してしまいます。
みんな大好きカレーライス!