この本、おもしろいよ!☆☆☆

この本、おもしろいよ! (岩波ジュニア新書)

この本、おもしろいよ! (岩波ジュニア新書)

市立図書館の新刊コーナーで見つけました。
16人の本好きな方々がお薦め本を紹介しています。
作家さんだけでなく多方面の方が紹介されていて知らない本もたくさんありました。
ジュニア新書だからYAに向けて語られているのでとても興味がわきました。
どんな方々かというと

あさのあつこ
 もちろんあのあさのさん。
バッテリーが映像化され、その力は本とは比べ物にはならないくらい強いものだった。けれど、本は一人一人の心の内にしみ込む優しさがあり、けっして一つのイメージを作るものではない。それぞれの人格、経験、性別などの違いによって自分だけが見ることのできる世界を構築する。
わかりやすく読書のよさを語ってくれています。

香山リカ
 精神科医の香山さん。
本を読むことに二の足を踏むのは…精神科医らしい分析。
期待は大きくなくとも気楽に読み始められて読後大きな感動を得られる「お得本」を紹介しています。

中江有里
 週間ブックレビューでもおなじみの女優・脚本家
年間300冊以上読破されているそうです。
すごいな。

三村美衣
 書評家。主にライトノベル、AYを書評されている。
お薦めのライトノベルがびっしり。
金原瑞人さん門下の秋山瑞人さんの本もありました。

明川哲也 作家

梅沢由香里 囲碁棋士

川島あい 歌手

貴戸理恵 小学校の時不登校になった経験から本を出されています

五嶋 龍 ヴァイオリニスト

早乙女愛 映像プロデューサー。お父さんは早乙女勝元さん

砂川恵理歌 歌手・介護師

豊島ミホ 作家

華恵 女優・作家・モデルと多才

前田 愛 女優

山崎まどか コラムニスト

渡辺 葉 エッセイスト

 これだけの多方面の方々だからこの本!と思うものも色々。
だから読書って楽しいし、YA時代に好きな本を見つけるまで読めばいいんですよね。
自分の手を出さなかったジャンルもこうして興味がわけば読書の幅も広がるし。
佐藤多佳子さんの本がたくさん入っていたことも嬉しかったな。