1年生2クラスと3年生1クラス

1年生は3,4時間目続けてありました。
2クラス続くと担任の先生で子ども達の様子がちがうのでおもしろいです。
読み聞かせは楽しくしたいなと思っているので、力を抜いて姿勢だって楽に聞いて欲しいのですが授業中ですからそうは行きませんね…
この間、今森さんの本を紹介した時「カマキリの卵見つけたら見せてね」とお願いしたのを覚えていてくれて嬉しそうに見せに来てくれました。お母さんカマキリはもう黒に近いこげ茶色になっていました。
今日は

ぶたぶたくんのおかいもの

ぶたぶたくんのおかいもの

かいもの繋がりで
パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

おもしろ絵本で
さかさええほん みらくるくるくる

さかさええほん みらくるくるくる

まさかさかさま

まさかさかさま

ぶたぶたくんの最後の地図で経路を確認して
「ほんまや〜おおきいこぐまくんのいうとおりやった〜」
ぱんやのろくちゃんでは
間違えて買いものするのにハラハラして
みらくるくるくるやまさかさかさまでは
チャイムが鳴るまでくるくるして遊んでいました。

3年生は5時間目
素話でウクライナの昔話「びんぼうこびと」

アニマシオン作戦1読み違えた読み聞かせ

りんごのき (世界傑作絵本シリーズ)

りんごのき (世界傑作絵本シリーズ)

をしてみました。
みんな良く覚えていてすごいな〜。
子ども達が楽しそうにしてくれると手探りでやっていても元気をもらえます。
ありがとう!