ふゆじたくのおみせ

ふゆじたくのおみせ (日本傑作絵本シリーズ)

ふゆじたくのおみせ (日本傑作絵本シリーズ)

おべんともって

おべんともって

 急に寒くなって紅葉がきれいに色づいてきました。
今日は1年生に読み聞かせ。「おべんともって」は、こぐまくんの落ち葉で遊ぶ様子を見てこどもたちも楽しそうにしていました。「ふゆじたくのおみせ」ではちいさなやまねくんとおおきなくまさんのお互いのプレゼントに優しい気持ちになれました。
 今日一番盛り上がったのは
ふゆののはらで―かれくさつみ (かがくのとも特製版)

ふゆののはらで―かれくさつみ (かがくのとも特製版)

この中に出てくる雑草などを通勤途中で見かけたものだけですが摘んでいきました。あったのはほとんどがひっつき虫で先生にくっつけたり子供同士でつけあったり、たんぽぽの綿毛で落下を競争したりしてたのしい時間がもてました。中でもほおずきの殻が透けて網目になって中が見えることにびっくりしていたようでした。
みんな借りてくれてうれしかったな〜自分のペースでめくって発見した事教えてね。