糸あやつり人形劇団みのむし

 糸あやつり人形はマリオネットとはまた違う、日本の伝統的なものなんですって。
人形からたくさんのテグスが出ていて基本は12本だそうですが仕掛けが増えるごとにしかけに対しての糸が2本、3本と増えていきます。
 今日の題目は「たそがれアンソロジー」言葉は無く、人形の動きだけで物語は進みます。
終電車を待つご機嫌なよっぱらいのおじさんのしぐさがすごくいい。はじめは操る手許を見ていたのですがそんな余裕はもう無くておじさんの表情に見入ってしまいました。まゆげがぴくぴく上がったり、手を上げて踊ったり、いるいるこんなおじさん〜と思いながら。
 これから送別会や歓迎会のシーズン、よっぱらいさんを見るたびに、この名もないおじさんを思い出しそうです。