真夜中の五分前sideAとsideB☆☆☆

真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)

真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)

 ちいさな広告代理店に勤める僕は、学生時代に事故で失った恋人の習慣だった「5分遅れのめざまし時計」を今も使っている。その5分ぶん、僕は社会や他人とずれて生きているようだ。
 そんな折、一卵性双生児の片割れ「かすみ」と出会う。かすみは、双子であるが故の悩みと、失恋の痛手を抱えていた。かすみの相談に乗り、彼女を支えているうち、お互いの欠落した穴を埋めあうように、僕とかすみは次第に親密になっていく・・・(帯より)

 アンソロジーのなかの短編しか読んだ事が無かったけれど読みやすかった。
文中に人間は好きだから顔を見るのか顔を見ていると好きになるのかとか、一卵性双生児はお互い入れ替わりごっこをしていると自分たちでも、どっちがどっちだとわからなくなってしまうとかあって本当なのかな〜とおもいながらやけに納得してしまったところがある。
 AとBが同時に発売されていたようで読者思いだなと思う。Aを読んだら今日は寝ようと思って読み始め、読み終わったら12時をまわっていたのに即Bを読みたくなりBは、え〜〜〜っ??な書き出しになっていて・・・。
うん、おもしろかった。だけど主人公の男性がタイプじゃないので☆3でした〜