ぼくんち戦争☆☆☆☆

ぼくんち戦争 (ポプラの森)

ぼくんち戦争 (ポプラの森)

 最近ぼくんちはなんだかギクシャクしている。
それはお母ちゃんがうるさいのはいつもの事やのに、いちいちはむかうお姉ちゃん。
お姉ちゃんが壊れてきてるんとちがうかな〜。
おじいちゃんだってお母ちゃんの言う事を聞こえない振りしてとぼけたり。
お母ちゃんを無理に怒らせるとしか思えへんわ。
お母ちゃん怪獣VSおっぱいマンモス姉ちゃんと宇宙人おじいちゃんの戦い!
どうにかしないと!

 村上しいこさんは低学年から中学年用の「みんなのきもち」や「かめきちのおまかせ自由研究」「ももいろ荘の福子さん」など関西弁で書かれているのを読んだことがある。
内容は硬球直球でくると痛いものもポヨンとしたボールで投げかけてくれているように感じる。
 この「ぼくんち戦争」は老人との同居や多感な思春期を迎えるお姉ちゃんの心、間でオロオロする小4のへいたの気持ちなど読み応えがあった。
 おもいやり…押し付けじゃなく本当の。当たり前の毎日に難しいけれど必要ですね。