藤田浩子さんのお話会

 お話が流れるようにお人柄と共にどんどん出てくるでてくる。
癒し?和み?そんな漢字の気持ちではないなぁ。
話終わられた後、子供にすんなり戻って聞けた快感で放心状態でした。
 藤田浩子さんが年少の頃に心豊かな経験をされているから、人にお話を素直に届けられるのでしょうね。藤田さんがよく語ってもらった、お話し上手な畑のおじさんや仕事をしながらお互いの眠気予防に語る大人たち。生活にお話は欠かせないもの。
 私の母が東北なまりなので、母が私に語ってくれていた事を思い出しました。その内容はぜんぜん思い出せないのですが、母は語りながら私より先に寝てしまっていたことなどをぼんやりと。だからしっかり子供にかえっていたのでしょうね。