松岡享子さんのお話会

 松岡享子さんのお話を生で聞く事ができるなんて。。。
お話って本当にお人柄が出るというか、おなじお話でも人によって全然印象の違うものになったりします。
 松岡さんのお話は知っているお話なのに心から笑い、泣きました。
物語の世界に連れて行ってもらい、きっちり現実に連れて帰ってもらったのでスッキリしてとても気持ちよかったです。
 「三びきのクマ」を名刺代わりにとおっしゃって大笑いさせてもらい、次に犬になった王子(中国の昔話)では金色の麦の穂を思い浮かべて涙し、最後に聞き覚えただけとおっしゃる「ひなどりとネコ」でもまたリラックスさせていただきました。
 お話を語ることが怖くなって覚える気力がなくなっていた私でしたがパワーをもらって、がんばってみようかな・・・とちょっと思えました。