はじめまして

はじめまして (大きな絵本)

はじめまして (大きな絵本)

 1年生かわいいな。
がんばって毎日を過ごしている様子が図書室でも感じられる。
図書室がちょっとでも気持ちをほぐせる場所になったらいいな。
 初めて会った1年生に自己紹介を兼ねて新沢さんのはじめましての絵本を
「はじめまして のごあいさつ〜」と歌って読んだ。
最後のほうではみんなもうフレーズを覚えてしまっていた。

 初めて借りてかえる本を自分で選んだ子どもたち。
ハリーポッターをお父さんのためにかりたり、お料理の本をお母さんのためにかりたりしている子や
何度も読んだ事がある「がらがらどん」を借りている子も…わかるなぁ。安心するよね知ってる本がココにもあったって事が。