中学生の夢☆☆☆☆

中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢

中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢

 小学生から中学生になる。
期待と不安が心にいっぱいなのでは?
6年生と授業で会うのもあと少しだろう。大切にしたいと思う。
卒業が近くなるといつも、受験しない小学生たちが通うことになる中学校の図書館を紹介する。
その時に、「中学生の夢」の本を紹介している。
北海道から沖縄までの中学生達の自分の夢について書いた作文の本だ。
パテシエや教師…様々な職業を夢みて頑張っている子もいるが「夢は今はまだわかりません」「無いに等しい」子もいる。でも今、先はしっかり見えないけれど何かに取り組む姿がキラキラしている。

中学生ってあと何ヶ月かしたら自分もなるのに、制服もあるせいか6年生からすれば、すごく大人に見えているみたい。夢はまだ…の話で少し安心してくれたようだ。

[高学年〜]ハーブガーデン☆☆☆

ハーブガーデン (物語の王国 10)

ハーブガーデン (物語の王国 10)

やっぱり草野さんの本はツキンと痛いな。

「子どもなんて仕事の邪魔でしかない」お母さんの電話での受け答えを立ち聞きしてしまった由美。
お母さんに嫌われまいと一生懸命に良い子でいようとした。
ある日、塾に行く前に寄った空き地で中学2年生のかわいい女の子にハーブガーデンに誘われる。
次第にハーブガーデンにのめりこんでいく由美。そろばんや塾のお金も使い込んでしまう。。。

草野さんは、子どもの微妙な世界と、すれ違いかける親子関係…今の時代が本当によく見えている人だなぁ。

自分を大切にできる由美になってよかった。