やあ!出会えたねダンゴムシ

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

 だんごどんの続きでダンゴムシのおはなし。
ダンゴムシのあかちゃんが真っ白で透き通っているのは見たことがなかったようだ。

脱皮して大きくなる、脱皮したカラを食べる、ダンゴムシの足は14本!(ほんと?
みんな良く知っている。

「昆虫じゃないんだよ」
「えー?じゃぁカブトムシのなかま」
「足が6本の仲間が昆虫で、カブトだって6本やもん。だからちがう」

ほー。よく知ってる。

甲殻類っていって、みんなの食べてる海老とか蟹と同じ仲間やで」

これは知らなかったみたい。
いろいろな意見が言える1年生。すごい。