こぶとりたろう

こぶとりたろう (単行本絵本)

こぶとりたろう (単行本絵本)

 「こんなに悪い点をとるのは、頭が固いせいだよ」
お母さんに言われた たろう は
がんばって勉強し始めた。
 びっくりするほどなにをやっても頭にはいってくる。
なんと、たろうの頭には理科のこぶ、社会のこぶ、算数のこぶ、国語のこぶができていたのだ。
 このこぶを取るにはどうしたら…?
そうだ!こぶを取ってくれるのは鬼にきまってる!山に鬼を探しにいって取ってもらおう!
 妹と夜中に山道を行くたろう…さて鬼はほんとうにいるの?

 たかどのさんらしいオチに笑った。
 高学年にも読んであげたいわ〜と中学年の先生もおっしゃっていた。