じっぽ☆☆☆

じっぽ―まいごのかっぱはくいしんぼう (あかね創作読物シリーズ)

じっぽ―まいごのかっぱはくいしんぼう (あかね創作読物シリーズ)

台風が通り過ぎた翌日、工場の隣のドブで生き物らしきものを拾う。
臭い泥まみれの体を風呂場で流すと、かっぱだった。
3年生の僕は、みんなに「かっぱ」を拾った事を話すがうそつき呼ばわりだ。
うそつきじゃない証明に じっぽ と名づけたかっぱを学校に連れて行くと教頭先生に取り上げられてしまった。
餌の心配が無くなった僕はホッとしたが、もしかすると じっぽ が研究材料として解剖されたり殺されたりしまいかと不安になってくる。
じっぽ が連れて行かれた大学に忍び込んで助けてやるが、じっぽの帰りたい川がない。
川が臭くてウチじゃないというのだ。。。。
・・・・・・・・

環境の切り口から読み物を探しているけれど、1・2年生向きではなかなか見つからないです。
これは という本教えてくださいませんか?