徳田さんちはおばけの一家☆☆☆

 僕は数年前に海水浴に行っておぼれて幽霊になった。
父さんと母さん妹と僕の4人家族。一家でおばけ屋敷で働いている。
でも、おばけ屋敷がつぶれてワンニャン天国というものに変わるらしい。
僕たち一家は失業してしまった。
 ワンニャン天国は表向きはとても良い施設のようだが、悪徳獣医とお金儲けをたくらむボスとの悪巧みらしい。
 生前、悪徳獣医に苦しめられたおばあちゃんと猫も加え、僕たち幽霊が悪を懲らしめる〜
・・・・・・・・・
 1章ごとにサイドストーリーがあって、理解しながら読めるのは4年生くらいからかな。
 重たい話しになるところを武田さんの絵が助けている。
おばけのまま成仏しきれない家族が、現代の悪徳を懲らしめる設定はギャップがあっておもしろいと受け止めるのか?微妙な読後感。。。