シュンタの「ぼくんち新聞」☆☆☆☆

シュンタの「ぼくんち新聞」 (おはなしルネッサンス)

シュンタの「ぼくんち新聞」 (おはなしルネッサンス)

 空井家は父さん、母さん、お姉ちゃん、僕シュンタの4人家族。
僕は、ごく普通の家族だと思っているのに、みんなは変わっているという。
 ある日父さんが会社からコルクボードをもらってきた。
家族の掲示板にしようという父さんの提案に母さんは「ぼくんち新聞」を書いたらどうかって。しかも僕は担当だなんて!
 ・・・・・
新聞ネタのエピソードが4章。
どれも家族愛に満ちていておもしろい。
「そらいけの会議」だから「レッツゴー会議」という家族会議は、どうでもよい事を真剣に話し合うコミュニケーションの場で、子どもが小さかったら真似してやってみたいと思った。

 新沢さん、歌もうたって絵本も書いて大活躍!
 挿絵の保手浜さんは「版画のはらうた」の木版しか知らなかったけれど、ほのぼのとしていてピッタリ合っていた。

 空井家の今後の話も書いて欲しいな^^