6年3組の最後の日

ぼくじょうにきてね (ふしぎいっぱい写真絵本)

ぼくじょうにきてね (ふしぎいっぱい写真絵本)

星川さんご夫婦の本は飾らない写真、語りすぎずの文章でどの作品も好きだ。
最後にみんなと過ごす時間にはどんな本で締めくくろうかずっと考えてきたつもり
星川さんの絵本のようにいつも通り、気負わない時間にしたかった。
のに・・・
いのちをいただく

いのちをいただく

すききらいをなくして感謝して食べようね。
そんな気持ちをこめて読んでたら泣いてしまった。
家での練習では平気だったし給食から離れる時に読むのが一番とも思っていたから読みきれると思っていた。
ぶたにく

ぶたにく

人間の都合でブタの命を決めている。
命をゴミにしないで、おいしくいただく。
伝わっていますように。