切り絵のその後

 6年生の給食でお別れパーティーのような「バイキング給食」という行事があって参加させてもらった。
一クラスずつその日の給食のメニューも取り入れながら
主菜では、わかめごはん、ツナピラフ、スパゲティー、フルーツサンド、ココアパン
副菜では、イカの煮つけ、フライドチキン、豚肉の生姜焼き、大学いも、フライドポテト、エビフライ
ブロッコリー、コーンソテー、キャベツのカレー味、おでんだいこん、こんにゃく
デザートは、りんご、桜桃、オレンジ、バナナ
食欲旺盛の子どもたちだけれど、なかなか礼儀正しくいろいろなものをバランスよく取っている。
でも、お代わりの時は好きなものに何回も挑む子が・・・
「おでんのコンニャクを8個食べた」
「私はフルーツサンド6個とココアパン5個わかめごはんも2回!」
見ていておなかがいっぱいになった〜
楽しかった!おいしかった!
中学校では給食がなくなるから良い思い出だね♪
放課後・・・
バイキング給食のクラスの先生が手紙を持ってきてくれた。
手紙には先日遊んだ切り絵が貼ってあって
やさしい言葉がいっぱい詰まっていた。

ありがとう。