ほめ言葉のシャワー


 先日、もやもやと過ごしていた時に
ポストに「ほめ言葉のシャワー」という小冊子が私宛に届いていた。
近くに住む友達が入れてくれていたんだけれど
彼女も最近落ち込んでいて少し回復したのは「ほめ言葉のシャワー」でほっこりしたからみたい。
ほっこりのおすそわけが心に沁みて・・・
声に出して自分にほめ言葉のシャワーを浴びせたら心が潤ったよ〜ありがとう♪

 
ほめる事はとても難しい。
良い所を発見してもどうほめていいかわからないし
言われた方もほめられ慣れていないと
お世辞?社交辞令?ととってしまいがち。
まずは人をほめるのではなく
自分が言ってもらってとても嬉しくなる言葉を考えてみよう。
そして小さなメモに書き、集めて、まぜこぜにして配る。
ペアになって誰のほめ言葉か分からないけれど
お互いに心をこめて読みあう…

水野スウさんのようにはいかないけれど
素直にほめたりほめられたり
言葉で伝えることの大切さを伝えてから
6年生とやってみた。

「いつも頑張ってるね」
「野球うまいね」
「一生懸命やってるよ」などなど

ちょっと照れながら
「ありがとう」
「ナイス!」
「いいやん!」
「すき」

6の2の宝物の言葉が集まった。
画用紙に貼ってプレゼントしました。
卒業式まで教室に貼ってくれるといいな〜