盆まねき☆☆☆☆

盆まねき

盆まねき

 なっちゃんの家族はお盆になると笛吹山のおじいちゃんの家へ出かけていく。
親戚がみんな集まって、みんなでご先祖様を供養する「盆まねき」の行事があるから。
 その時はおじいちゃんやおばあちゃんが面白い話をしてくれるし
おこづかいはもらえるし、いとこたちもみんな集まるのでまるでお祭りみたい。
 その盆まねきの間になっちゃんも不思議な体験をする。
それは、ホラ話と思って聞いているおじいちゃんやおばあちゃんの話によくにていて…

・・・・・
 転々としていた父が京都に家を買い、私たち家族はおばあちゃんと(父の母)一緒に暮らしていた。
父は次男なので仏壇は無く、仏壇がなかったからかお盆に集まった事はなかったけれど
おばあちゃんのいる家に親戚が集まるお正月が好きだったなぁ
そんな懐かしい記憶を思いださせてくれたお話だった。
 最後のほんとうのお話は、富安さんの気持ちがしみこんでいて
この平和な国は二度と悲しい犠牲を正当化するようにしてはならないと思った。

ウソ話とホラ話
うそは人をだますもの
ホラは人をたのしますもの

そういえばうちのおばあちゃんのホラ話も怖かったなぁ。
あの世で元気に、しゃんしゃんしてるんじゃないかな。