シノダ!樹のことばと石の封印 富安陽子 偕成社 2005・7・7 完読 2005/07/07 21:31


☆☆☆
またまた大変な災いを持って夜叉丸おじさんがやって来ました。

 ユイは、夜叉丸おじさんが厄介な事をしてくれて、きょうだいや、宿題の漢字ドリルを借りに来た優香ちゃんまで巻き込んで!! 自分勝手だしすごく怒っています。
 私もユイの味方です。100%怒って読んでいました。

 パパとママが結婚式に出かけている間、とっても自由な時間のはずだったのに、漢ドを借りに来た優香ちゃんが来てる時に、狐のかっこうの夜叉丸おじさんが現れるんだもの!開かずの和ダンスの一番下の引き出しが開いていて、しかも「引き出しの中に林が見える!」と驚く優香ちゃんを引き込んでしまった…。
末っ子のモエが部屋の隅で金のどんぐりをひろいます。引き出しと関係あるのかな?

 モエの責任感と勇気、三きょうだいの不思議な力が優香ちゃんを救うことができるのか、他にも引き出しの中では、重大なことが待っています。

 困難に立ち向かえるのは三人だからかな、きょうだいって良いですね。