優しい音楽 瀬尾まいこ 双葉社 ¥1260 2005・8・3 完読 2005/08/03 11:45

 本プロ皆さんの高評価で期待しすぎて読んでしまうと、醒めて見てしまうのでは…と勝手に思って、気持ちを抑え気味に読みました。

 3作とも私好み。
優しい音楽は、千夏とタケルのお互いが出会ってから変化していく気持ちがとても優しい。
タイムラグは、美雪が平太との娘と出会って、奥にある本当の気持ちに気付いた。
ラクタ効果は、佐々木さんと出会って3人がそれぞれのこと、自分のことに目を向けて前にすすんでいる。

 出会いに因って気付く本当、出会いを素直に受け入れた人だけ気付く優しさ。

 あーやっぱり表現不足!
みなさんの感想斜め読みしているので、しっかり読んでもやもやした気持ち晴らします。

                                                                                                                                                              • -

nanao > 期待しすぎというのありますね。
だからわたしもみんなの感想をチラッと見て、自分のを書いてからサラッと読むようにしています。 (2005/08/03 19:09)
three bells > nanaoさん、お薦めの本を自分も本を読んでから皆さんの感想を読み直すとまたまた、本の感動がよみがえって得した気分になります。 (2005/08/03 20:48)
よう > はじめてthree bellsさんの掲示板に書き込みします☆
本の感動が甦るってありますよね。そういうのをシェアできるってとってもすてきなことです。
three bellsさんは瀬尾まいこさんの作品好きですか?この作品はまだ手にとっていないのですが、他のはすべて読みました。瀬尾まいこがいい!と聞いたので手に取ったのですが、私には彼女の文章や表現のよさは分かりかねてしまって…。瀬尾さんの作品、どんなところに惹かれてみなさんは読まれているのか知りたいとずっと思っていました。
three bellsさんは瀬尾さんの作品のどんなところが好きですか? (2005/08/16 15:42)
three bells > ようさん、ありがとうございます!今頃はようさんのところでは何時ごろなのでしょうか。外国で自分の思いを成し遂げるために勉強しているようさんはすばらしい努力家ですね。
ご質問の瀬尾まいこさんのどんな所が好き?にお答えします…私も作品全部読んでいます。深く読む事ができていない私は、読後の気持ちが良かったか、のみで小説の良し悪しを決めるくらいのいい加減さです。瀬尾さんの作品を読み終えたあとは、自分がとても優しい人になった気がします。ほっこり、するする、といった具合でしょうか…
この優しい音楽には、本プロでも賛否両論あります。同じ路線であまり変化が無いように思い、もう少し違った瀬尾さんの視点を感じたいと思っている人や、短編なので上っ面の登場人物像しか見えない、などなど。
ようさんは書物の評論的な事も目指してらっしゃるように感じました。(独断でごめんなさい。)だから、すんなり来ない作品もきっと読破しているのではと。ようさんらしく感性で作品を読まれても良いと思います。(長年の友のような、物知り顔お許しくださいね) (2005/08/16 22:15)
よう > three bellsさん。質問にお答えくださって本当にありがとうございます。そうか、読後に優しい気持になれるような本、そうんな風に思って本を読んだことがいままであったかな?と今までの思い返しました。瀬尾さんのストーリーは輪郭がぼんやりしていて、それが私にとってはいい点でもあり、ちょっと途惑う点でもあります。
優しい音楽は、最新刊ですか? 次々発表されるのですね。すばらしいことだと思います。私は評論的な視点からは何も語れないのですが、でも少し本気で書物を見つめてみたいなと最近思ってHPへの書き込みをはじめました。長年の友のように、これからもよろしくお願いします☆本のこといろんな視点から感じられるってとっても素敵なことですよね。 (2005/08/17 13:54)
three bells > ようさんの真面目な姿勢ステキです。瀬尾さんはこの頃とっても忙しそうですね。増して先生を続けながらの執筆ですもの。恩田陸さんと並ん受賞された時のコメント(何賞か忘れてしまった)を宮部みゆきさんがされていた時、恩田さんのスケールの大きさを褒めていらっしゃいましたし、瀬尾さんには違ったジャンルも読ませて欲しいと。私みたいなファンでもそう思いますもの。期待して待っていようと思います。 (2005/08/17 14:36)
キイロイトリ > 私も瀬尾まいこさんの小説が大好きで全部読んでいるのですが、好きだから期待しすぎてしまう部分もあって、読んでがっかりすることもあります。小・中学生の子どもをキャラクターを描くのはとても上手で好きなのですが、正直言うと作中にでてくる恋愛の表現があまり好きではなかったりします。私だけでしょうか・・・。でも、ピュアな部分があり、好きな作品もありますので、ファンとして今後、もっといい作品を期待してるところです。 (2005/09/12 11:30)
three bells > キイロイトリさん、たくさんレスいただいて本当にありがとうございました!
恋愛の表現は、相手に対して淡白すぎる感じと、いやいやそれが純粋なんだ、なんて自分で収めて読んでいたかもしれません。奇抜性より登場人物に深みのある作品を期待します。 (2005/09/12 21:29)