しゃべれどもしゃべれども 佐藤多佳子 新潮社 2005.9.15 完読 2005/09/15 16:58

☆☆☆☆☆
 ようやく皆さんのクスクス、じんわり、目から汗が体験でき清々しい気持ちです。
佐藤さんすばらしいです。

 チャキチャキの江戸っ子だから喧嘩っ早い三つ葉さん。落語的言い回しが、関西人の私にも妙にしっくりきちまって、読み終わった後はべらんめい調になってらぁ。

全体的にどんどん読めてもったいなかった。特に後半は目から大洪水でした。

 三つ葉さんの失恋の話。三つ葉さんに告白されて、郁子さんとの会話
「困ったでしょう。ぜんぜん、ドキドキしないで、ただ困ったでしょう」
「いやだ。悪い冗談言わないで。びっくりした。ドキドキしたわよ」
「そりゃね、お化け屋敷のドキドキ」
傷心のはずなのに、こんな冷静な冗談が言える三つ葉さん。

着物を着ていない三つ葉さんに師匠が、
「そいつァ変装か?」「似合わねえなあ。笑っちゃうなあ」
ありがたい悪口というのがあるものだと、三つ葉さん。

馬鹿の上に馬鹿がつく三つ葉さん。

人情あふれる三つ葉さんの回りには個性的だが人情あふれる人だらけ。

一門会の時に、バチを「入」の字の形にして大太鼓の皮を押さえる。どんと来い、どんと来い、と太鼓が誘って人を入れると知って、太鼓のバチひとつにしても決まりがあるのだな。

しゃべることについて、
「湯河原さんが指摘した通りだと思うな。良は生徒の事を気にしすぎるんだ。あんたがマイクの前に座って視聴者にビクビクするのと同じだ。俺が高座で客の顔色をうかがうのとおなじだ。誰だって好かれたいよな」
三つ葉さんは、みんなに出会わなかったら、落語を教えていなかったら、こんなにしゃべることについて難しいと考えたことがなかったはず。

落語発表会が終わった後で泣きながら三つ葉さんが「色々、大変だけど、頑張ってくれ」といった後の長い沈黙。説得力のある、雄弁な沈黙。
お互い伝えたい事が一体化すると、沈黙も雄弁になるんですね。

村林筆頭に良もトカワも湯河原もそして三つ葉さん、しょっぱいほど味のある人たちでした。

                                                                                                                                                              • -

ブースカ > three bellsさん、こんばんは。クスクス、じんわり、目から汗が体験できて良かったですね!私はほとんど忘れているので、羨ましいです。10月には再読して、クスクス、じんわり、目から汗体験したいと思っています。 (2005/09/15 18:23) three bells > こんばんは!やっと読めました。本当に良いお話でおばあさんもステキな役割でした。落語もゆっくり聴いて見たくなりました (2005/09/15 19:36) ゆきみ大福 > 「しょっぱいほど味のある人たち」うんうん、そうですね。そしてクセになる味ですよね。三つ葉の洋装(?)に対するみんなの反応がね、可笑しくて♪泣きながら笑ったりでした。本当に佐藤多佳子さんいいです!! (2005/09/15 21:49) butti > こんばんは!わたしも、あんまり面白くて、そしてぐんぐん入り込んでしまったので、あっという間に読み終わってしまい、なんだか損した!?気分になった一冊でした。今は友人に貸してしまっていて手元にないので、返ってきたらまた再読したいです♪ (2005/09/16 00:52) three bells > ゆきみ大福さん、愛のある掛け合いがサイコーで憎まれ口がクスクス…だけど目尻にはじんわり。楽しい忙しさでした! (2005/09/16 06:49)
three bells > buttiさん、佐藤さん推進事業順調ですね。落語家の人は人生全部が掛け合いでとても頭が良いんだな、と思いました。サマータイム、黄色い目の魚、しゃべれども…佐藤さんは読み進むのがもったいない、損した気分わかります!次は神様がくれた指を読みたいです。 (2005/09/16 06:53)
ぱせり > 「しゃべるの苦手」といいながら、その心の奥にはいろいろな問題を抱え悩んでいる人たちが、人事ではありませんでした。そのぶんたくさんの勇気をもらったような気がします。 (2005/09/16 08:25) 雨あがり > そうそう、どんどん読めるけどもったいない!もっと読んでいたい!と思わせるお話でしたよね。三つ葉のおばあさん、私も好きでした。いつか寄席にも行ってみたい、と思っています。 (2005/09/16 13:38) three bells > ぱせりさん、にげてちゃダメなんだ!と特に村林君には教えてもらいました。皆もそれぞれ立ち向かって胸張ってがんばってる様子が目にうかびます。 (2005/09/16 18:02)
three bells > 雨あがりさん、本当に生の寄席を見に行きたくなりましたね。笑点のテレビしか知りません(汗) (2005/09/16 18:08)
まゆ > めちゃめちゃ不器用なんだけど、懸命に生きてる人たちがいとおしくて、泣けて泣けてしかたなかったです。 (2005/09/16 20:42) three bells > まゆさん、ストレスだからと嫌な事を避けている私、反省しました。バラバラだったのに一致団結!湯河原さんの奥さんもいい味出てました。 (2005/09/16 20:56)