キップをなくして 池澤夏樹 角川書店 2005.10.2 完読 2005/10/02 19:37

☆☆☆
 キップをなくした子供は駅から出られず、駅の子として駅に住み込み通学中などの子供を守る仕事をする。

新聞で何度か紹介されて興味をもって読んだ。
池澤さんの小説は初めてだったが読みやすい文章だった。

駅に住む事とか電車に乗り放題とか、色んなおもしろい決まりがなるほどと設定が楽しめたが結局、死についてがテーマだったのかしら。
踏み込んで入っていけなかったのでその分、さらさらと読めた。

                                                                                                                                                              • -

キイロイトリ > こんばんは。池澤夏樹さんって初めて知りました。不思議な感じでおもしろそうなお話ですね。 (2005/10/02 20:34) three bells > 東京に住んでいる方ならもっと楽しめたと思います。ラッシュの駅で小学生を見かけると、見えない駅の子が側で守っているのかなと思ってしまいそう。現実の中の不思議な時空のお話のようでした。 (2005/10/03 17:05) nanao > 今手元にあるんですが、楽しそうですね。
(2005/10/03 20:00)
three bells > 世にも奇妙な物語のようでした。子供は純粋な正義感があって清らかなお話でした。 (2005/10/04 08:50) カルミア > 新聞で紹介されているのを見ました。不思議なお話なんですね。 (2005/10/08 18:23) three bells > カルミアさん、不思議でけなげでかわいくて。作者の言いたい事は重い事なのでしょうけれど…どの駅にもいそうで探してしまいそうです。 (2005/10/08 18:42) EKKO > こんばんは。私も新聞で紹介されていたのを見て読みたくなって図書館に予約しました。そろそろ手元に届きそうです。池澤さんの作品は初めてですが、これはファンタジーなのでしょうか?読むのが楽しみです♪ (2005/10/08 22:36) three bells > EKKOさんファンタジーです。とっても優しい、表紙の植田さんの絵の子供達がそのままでてきます。感想楽しみにしています♪ (2005/10/09 07:18) ちゃこたろ > 池澤夏樹さん。「スティルライフ」大好きです。この作品も素敵そう。何気に鉄道大好きだからハマるかも(^^)池澤さんってお父さんが福永武彦氏なんですよね。日本人作家の中で一番好き。そして娘さんが声優の池澤春菜さん。ギリシアアテネ生まれ、東京育ち。ガンプラ王で読書狂。SF好き。ケロロ軍曹では西澤桃華役!!三世代そろってなんてすごいんだ(笑)スキーの三浦一家みたいだ。。 (2005/10/26 00:02) three bells > ちゃこたろさんレスありがとうございます♪お詳しいですね!ぜんぜん池澤さんの事知りませんでした。ケロロ軍曹の見る目が変わりそうです。 (2005/10/26 21:23)