ハンサム・ガール 佐藤多佳子 理論社フォア文庫 2005・10・20 完読 2005/10/20 09:23


☆☆☆☆
 ハンサム・ガール。表紙の絵の野球姿の女の子から大体の内容は想像できる。ヤッパリ佐藤さん、登場人物がとてもステキに描かれていてうれしい。

 柳二葉は5年生の女の子。お父さんは元プロ野球選手(二軍どまり)で今は専業主夫。そんなお父さんを姉はかっこ悪いと思い、実は二葉もちょっとそう思っている。
 二葉は野球チームに入りたい女の子。野球なんて女がするもんじゃないと思うチームメイトばかりの中で自分の家庭の事情とダブらせながら話は展開していく。
 「男でも女でも素敵な子。男にも女にも好かれる子。わたしハンサム・ガールになろうと思うの」

 最後はハッピーエンド♪とっても読みやすくて元気になれるお話でした。

                                                                                                                                                              • -

ぱせり > この本好きです。昨年、こどもといっしょに読みました。家庭の事情、ジェンダーのこと、ほんとにいろいろな深い問題を抱えたお話で、なのに、きっちりとおもしろい「こどもの本」なんですよね〜。あのラストシーンのさわやかさ。元気になれますよね。 (2005/10/20 10:51) さくら > 私も好きでした〜。元気になれる爽やかなストーリーでラスト思わず涙ぐんでしまいました。児童書といっても大人も十分楽しめますよね。 (2005/10/20 11:51) ゆきみ大福 > わ〜佐藤多佳子さん続々登場ですね!うんうん、これもよさそうです♪また楽しみが増えました。私もゆっくりですが、追いかけますね! (2005/10/20 16:29) three bells > ぱせりさん、子どもに説明くさくなく問題を浸透させていくすばらしい本でした。 (2005/10/20 21:37)
three bells > さくらさん、家族もチームプレイ足りない所はホローし合って楽しく暮らしていこう。親子なのに尊敬しあった仲間のような素敵なお話でしたね。 (2005/10/20 21:40)
three bells > ゆきみ大福さん、児童書だからこそ佐藤さんの良さが際立つ内容でした。是非爽やかな風感じてください♪ (2005/10/20 21:43)
ブースカ > 読みやすくて元気になれるお話はいいですね。実は前に借りたものの読めずに返却した事が...もったいない事をしました。また借りて、絶対読みます! (2005/10/21 11:52) やりさん > 佐藤さん、本プロで大人気ですね!この本は未読ですが、お父さんの設定からして面白そう♪チェックしてみます! (2005/10/21 16:23) three bells > ブースカさん、是非読んでください!きっと、がんばれー!と読んでいて連発しますよ。 (2005/10/21 20:36)
three bells > やりさん、お父さんはとっても理想的♪軟弱じゃないんです。包み込んでもらいたい感じです。 (2005/10/21 20:40)
ケイ > こんにちは。three bellsさんのリストを見せていただいたら、たくさんの本ですね。読書いっぱいされてますね。いいな。佐藤多佳子さん、この頃本プロでよく見かけるので、一度読んでみたいです。爽やかな感じ。良さそうだなあ。。 (2005/10/26 10:43) three bells > ケイさん、ありがとうございます。重松さんの↑ナイフを読んでからはなかなか字に集中できなくて困っています。佐藤さんは本当に今まで読んでいる中ではハズレが無くて読後感も心地よいです。 (2005/10/26 21:14)