おるすばんごっこ キャサリーナ・グロスマン・ヘンゼル作 今江祥智訳 2005.11.22 完読 2005/11/22 20:12

 今日図書館へ行ったときに新しい絵本のコーナーで見つけました。

わたしのきらいなもの・・・
ほうれん草、そしておるすばん。
お父さんとお母さんが仲良く映画に出かけるのに
私は一人おるすばん

突然クローゼットから飛び出してきた泥棒5人
追いかけっこがはじまった
どろぼーさんなの?
好きなことして遊ぼうぜ!
私はお絵かき
次はオレたちの好きなかくれんぼ

そして5人の好物のほうれん草を食べてたら
お母さん達が帰ってきたよ
クローゼットへ逃げろ!

いい子にしていたごほうびの
おやすみのキスは大好き!


小さい頃は置いて行けなかったけれど
この頃は子ども一人のおるすばんも増えました。
ゲーム三昧みたいですが羽を伸ばしているみたい。
小さいときのおるすばんは空想が広がってさみしさを紛らしているのでしょうね。