次の一冊が決まらない人のためのファンタジーブックガイド ファンタGメン’05 ブックマン社 2005.12.5 完読 2005/12/08 21:41


☆☆☆
 ファンタジーハリーポッター以来たくさん訳され、ハウルからまたまたファンタジーにはまっていく人が増えていると思う。
私もちょっとだけはまりたいな、と思ってもカタカナがどうも苦手だし想像力にも欠けているからハズレは読みたくない。そんな人にはこの本はとっても便利!(私自身のことデス)

 私が表紙にひかれて購入し積読状態になっているものが何冊か紹介されていて、もったいないことしてるなあとつくづく思う。

 紹介の中で是非読みたいと思った本は
「どろぼうの神さま」コルネーリア・フンケ
「天才ネコモーリスとその仲間たち」テリー・プラチェット

たくさんのファンタジーを読んでいる人には後半以降のGメン座談会や金原瑞人さんのインタビューがおもしろいと思う。

                                                                                                                                                              • -

ときわ姫 > 積読状態のものが紹介されていたのですね。それはこの機会にぜひ読まなければ!three bells さんが読みたいと思われた本のうち「どろぼうの神さま」は私も読みました。しみじみした読後感でいろいろ考えさせられる本でした。良かったですよ。 (2005/12/07 09:14) three bells > そうなんです!エラゴンなんて2作めが上下巻で出てしまってるし(きれいなんですよねドラゴンの表紙)バーティミアス2巻が読めてないのに3巻をおまけにつられて予約しているし、黄金の羅針盤もこの本では☆5なのに積読です。手元にあると安心しすぎますね。 (2005/12/07 09:24) ときわ姫 > わあ、それ全部積読してるんですか!私は全部図書館で借りて読みました。買うと安心して読むのが後回しになる傾向は私もありますね。
エラゴンが上下巻で出ているので予約をどうしようか悩んでいるところです。予約してる人が多くて、こういうのはへたをすると「下」から来ちゃう可能性があるのです。信じられないけど実際にありました。そういうときは自分で買ってると良いですよね。 (2005/12/07 09:44)
three bells > ラルフ・イーザウのファンタージェンも気になっています。ファンタジー本はきれいだし本屋さんではクリスマスプレゼント商戦ですね。 (2005/12/07 10:08) トントン > 『どろぼうの神さま』私も読みました。同じ方の書かれた『魔法の声』もなかなか良かったです。なんと『エラゴン』新刊が出てたんですか!いいこと聞きました♪このガイド、よさそうなので私も買おうと思います。 (2005/12/07 14:47) ケイ > threebellsさん、いい本たくさんお持ちなんですね〜♪びっくりです。家にある本って、私も安心しちゃってますわ。。このごろ家の本ばかりなので。。こういうガイドがあると、いいですね。ファンタジーの本は、いっぱいありますから。。 (2005/12/07 15:09) three bells > トントンさんのようなファンタジーのプロには図書館で借りられてから決断のほうが良いかもしれません^^エラゴンの新刊は表紙に惚れます♪ (2005/12/07 21:35)
three bells > ケイさん、好きなんですけれどカタカナが…頭に入らなくって。頭がついていかないところはとばして読んでしまい結局後戻りしないと意味がわからなくなったりで時間がかかります(汗) (2005/12/07 21:39)
北原杏子 > 私も積読状態の本、いっぱいあります。(ありすぎて…)なのに、また今日図書館から本を7冊も借りてしまいました。その…エラゴンの新刊2冊(分厚い!)に、「トロール・フェル」の続編2冊(これも上下)、「ファンタージェン」に、あといろいろ…2週間で読めるかしら?それもこのいそがしい年末に!って感じです。とりあえずエラゴンの新刊から始めました。頑張って読みます! このブックガイドもいいですね〜いつか買おうと思いつつ…。座談会に興味ありです。 (2005/12/08 00:21) three bells > 杏子さんのブログ拝見していて続々と購入されていてうらやましいです。エラゴンの表紙は杏子さん好みなのでは?と思いました。私も今日は図書館で借りていた本を返し、借りずに帰って積読読破目標!と思いきや俵さんの「プーさんの鼻」が届いていて♪なかなか家の方は後回しです。 (2005/12/08 14:10) すもも > この本、ぜひ読みたいのですが、図書館から「孤宿の人上・下」「犬はどこだ」がどさっと届きました。しかも今日「バーティミアス?」の新刊を購入してしまい・・・。12月、やることがたくさんなのに、「エラゴン」の新刊にも目がいってます。 (2005/12/08 20:37) three bells > すももさん、きっとたくさん読んでらっしゃるのでレビュー読んだら自然に突っ込みいれて読まれるのでは?楽しまれると思います。バーティミアス?出たのですね!予約特典にひかれて予約してあります。楽しみです!(でもまずは?から…) (2005/12/08 21:35)