ぼくのえんそく 穂高順也・作 長谷川義史・絵 岩崎書店 2006.9.23 完読 2006/09/23 21:38

 今日、小学校の運動会も終わり、後の楽しみは秋の遠足です。
遠足にちなんでの読み聞かせ用絵本を探していて、大好きな長谷川さんが絵を描かれた「ぼくのえんそく」を見つけました。

 今日は遠足なのに熱があって行けないぼく。
 どうしても行きたい気持ちだけが抜け出して遠足に出発!!
 いつもは行けない猫も一緒、お茶しか入れられない水筒も今日はミックスジュースを入れて遠足には嫌われ者の雨雲に乗って出発!!

 遠足の前の日に早く布団に入ってもドキドキして眠れなかったりして、結局体調が悪い朝を迎えてしまう自分の小学生の頃を思い出しました。

 長谷川さんの絵は、ほっぺのまあるいあったかいところが大好きです。
みんな気に入ってくれるといいな。

ぼくのえんそく (カラフルえほん)

ぼくのえんそく (カラフルえほん)