いがぐり星人グリたろう

 
 2年生に読み聞かせしました。

 見せた第一声が
「あ〜っつ!それテレビでやってた!」
ありんこさんから絵本をテレビでしている情報があったので助かりました。
この本もそうだったのか。
「そうなん?知っててうれしいわ」と冷静に言えたので。
 いつもバタバタとやってきて時間に追われている2年生なので
早口で読んでしまってごめんね。
最後のお別れのところはみんなのさみしい気持ちが伝わってきたよ。
 私が読んだ後に3人の女の子が細かい所の絵を見たり
声に出して読んで笑ったりしていたから嬉しかったな。


 庭で柿とりしていたら柿の木におおきなイガグリがあった。
やった!今夜は栗ご飯。
でもイガクリのイガは宇宙船、中にはおかしなかっこうのイガグリ星人が!
イガグリからうまれたグリたろうとして家族の一員になっていく。
でも、やっぱりおわかれの時が…

大島さんの絵がピッタリで家族のあったかさが伝わってきます。
グリたろうの家族もさぞかし心配だったでしょう。
よかったよかった。

最後、着せ替え人形は宇宙に行ってしまったのかな?